· 

自己肯定感


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

今日は、自己肯定感について、、、

 

頑張らないと。。。

やらなきゃいけない。。。

有意義に過ごさなきゃ。。。

 

それは、自己肯定感が低いと生じます。

 

もし自分が仕事できなくなったら。。。

誰にも必要とされなかったら。。。

親に認めてもらえなかったら。。。

 

それでも生きていていいんですよ。

 

これができたら自分は認められるんだ!

そんな自己肯定感が低いと生きづらいですよね。

 

ずーっと頑張り続けなきゃいけなくなります。

自分が求める姿になるために、

あーでもない、こーでもないって。。。

頑張り続けてしまいます。

 

学校でも、職場でも、

ただそこにいるだけでもたくさんのハードルがあります。

 

勉強して、仕事して、空気を読みながら、

浮かないように存在していないといけない。

 

そんなことないんです。

何もできなくても人は生きていていいのです。

 

ニートでも、不登校でも。

もちろん、同性愛者や障害者であっても。

 

ひとつとして同じ花がないように、必ず意味がある命です。

~♪ナンバーワンにならなくてもいい。

もともと特別なオンリーワン♪~(世界に一つだけの花)

ですよ!

 

だからあなたは生きていていいのです。

 

自分の良さがわからなくなったとき、

自信を失ってしまった時、

 

1人で抱え込まないでください。

 

親でも友達でも恋人でも。

誰でも良いから話してみてください。

 

声に出すだけで人は楽になることもあります。

 

知人には言いづらいこと、

相談できない。。。

っと感じたら、いつでもcapimacoにご連絡ください。

 

あなたの良いところを一緒に探してみませんか?

あなたに寄り添い、ココロの拠り所にして頂ければと思います。

 

capimacoはいつでもあなたのそばにいます。