· 

アルコール依存症


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

今日は、アルコール依存症について、、、

 

毎日の楽しみってなんですか?

 

毎日仕事に疲れて、、、

お風呂上がりの一杯!!

 

を楽しみにしている方も多いかと思います。 

 

毎日一定量飲む分には身体にも良いとされていますよね。 

 

私は毎日飲まないけれど、 

飲み会は好きですし、

友達と飲むのは楽しいし、おいしいとも思います。

飲みニケーションですね。笑

 

ただ。。。

飲んじゃいけない時にも欲しくなる。 

 

例えば。。。 

仕事中や打ち合わせの最中など、、、

 

飲みたいな~って感じることは誰にでもあるかと思います。

 

しかし、

普段の飲む量や、飲むタイミング、

飲む状況を自分でコントロールできなくなった状態は 

 

アルコール依存症です。 

 

飲酒を続ける事で飲む量が増え、

社会や家庭に影響がでたとしても

気にしなくなってしまいます。 

 

それでも飲みたいと飲み続けてしまう。。。 

 

でも、 

私はアルコールをやめろとは言いません。 

 

前述した通り、一定量であれば、身体にいいとも言われてますし、 

みんなでワイワイ飲みながら話すのって楽しいですよね。

暴れたりするのはもちろん良くないですが。。。

 

「お酒は飲んでも飲まれるな。」

ですね。 

 

嫌なことがあってお酒を飲んで寝る!

ってこともあります。

 

でもね。

 

今はココロを無にしてくれる魔法の飲み物が、

量が多すぎ、自分の範囲内を超えてしまうと、 

反対にあなたを苦しめる症状がでてきてしまいます。

 

そこから逃げようとしてまたさらに飲む。。。

まさに悪循環ですよね。

 

嫌なことから逃げるためにお酒を飲むのなら、

まずは、その悩み、少しずつ取り除いていきませんか?

 

1人で悩まず、まずは誰かに相談することを

心がけていきましょう。