· 

統合失調症


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

今日は、総合失調症について、、、

 

ある日、コンビニで買ったおにぎりの味がおかしいと感じ、

毒が入っているように思ったり、、、

 

自分の失恋のニュースをテレビで流されたと感じたり、、、

 

自分の悪口を近所の人が話しているように感じたり、、、

 

現実と妄想の区別がつかなくなってしまった状態。

 

得体の知れないものがつきまとってくるような感じ。

 

また、現実にはあり得ないことを信じ込むような妄想。

 

行動の異常性、意欲の低下。

 

そんな症状に苦しんでいませんか?

 

「叫び」で有名なムンクもそんな総合失調症に苦しんだ人で有名です。

 

鬱と同様に、この山芋脳の機能バランスが崩れて起こる病気です。

 

幻覚と妄想。

 

何らかの原因でさまざまな情報や刺激に過敏になりすぎてしまうことで、 

脳が対応できなくなり、精神機能のネットワークがうまく働かなくなることがあります。

そのため、感情や思考をまとめあげることができなくなります。

 

この症状こそが「統合失調症」です。

 

鬱病同様、ひとりで悩まず、まずは病院でのお医者様の指示にしっかり従いましょう。

 

また、幻覚や妄想を引き起こしているため、 

自己判断が難しい状況にもあります。

 

周りの方で、過敏に反応してしまっている人がいらっしゃいましたら、

病院に行くことをおすすめしてください。

 

もちろん、カウンセラーとしてもお手伝いできることがございます。

 

ちょっといつもと違う。。。

最近物事に対して過敏になりすぎかな。。。

 

と、感じたらご連絡ください。

 

どんな些細なお悩みにも親身にお応え致します。

まずは、1人で悩まず、誰かに相談するように心がけましょう。