· 

留袖着ちゃいました♪


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

先日、義弟の結婚式がありました。

初めての留袖着ちゃいました♪

 

お恥ずかしい限りですが、写真アップしちゃいます。笑

極道とか言われちゃいましたが、いかがです?

似合ってますでしょうか?

ドキドキ。。。

ちょっと顔でかい。。。笑

 

結婚式っていいですよね!

新郎新婦が今までの感謝を込めて、両親や友人・職場の人を招いて

「自分たちが結婚したことを周りの人に知ってもらう場」

いっぱい幸せ分けてもらいました!

 

ネットで見ると、結婚披露宴をする理由として、、、

1位 親孝行のため

2位 みんなに祝福してもらいたいから

3位 結婚式は人生のけじめだと思うから

 なんだそうです。様々ですね。

 

さて、皆さまは「黒留袖」は既婚女性が着用するもっとも格式が高いとされる「第一礼装」といういことをご存じですか?

マナーや決まりごと、選び方のポイントなどもあるのです。

 

私は、自分の好きな柄や色等で選んでしまいましたが、、、

黒留袖の柄は、年齢や新郎新婦との続柄にふさわしいものを選ぶのが良いとされています。

 

一般的に、裾模様の面積が小さく、模様の入っている位置が低いほど年配の人向けだと言われています。

裾の方にすっきりした柄が入っている黒留袖を選ぶと、年齢相応の落ち着きと品格を感じさせてくれます。

一方、20代や30代くらいの若い方は、広範囲に模様が入っているものを選ぶのがオススメなんだそうです。

膝上まで彩りの美しい柄が入っている黒留袖は、若い方にふさわしい華やかさやかわいらしさを感じさせてくれるようですよ。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね。