· 

岸和田だんじり祭り


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

皆さまは大阪府岸和田市で毎年9月に行われている「岸和田だんじり祭り」をご存じですか?

私の父の実家が岸和田市で、子どもの頃から学校を休んで参加してました。笑

 

今では、9月の3連休に実施しておりますが、昔は日程が固定だったので平日でも開催されておりました。

 

岸和田だんじり祭りは約300年も続いている伝統的なお祭りです。 

速度が乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が見所です!

 

朝から晩まで太鼓と笛が鳴り響く。

祭りが終わってもしばらくは、頭の中で鳴り続けています。笑

 

22の町のだんじりが町中を駆け巡ります!

最近では、海外からの観光客も増えてきました。

 

だんじり1つ1つに施された精緻な彫刻も見所の1つです。

ご興味ございましたら、ぜひ観光にきてくださいね。

 

9月に入ると毎年ドキドキわくわく。

アドレナリンが放出されます。 

 

私の元気な源の1つです!

 

皆さまにも元気な源はありますか?