· 

ココロの荷物を下ろしましょう


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

彼(彼女)を苦しませてしまった。。。

夫(妻)を苦しませてしまった。。。

子どもには何も罪がないのに。。。 

 

私のせいで、、、私のせいで、、、

 

辛いですよね。。。

誰からも責められないって。。。

 

もちろん、責められたら責められたで苦しむんですけど。。。

 

矛盾しているけど、責められないってとても苦しいんですよ。

 

だから、自分で自分を責めてしまう。

罪悪感が溜まってしまい、

私なんて、、、こんなオレなんて、、、って考えてしまう。

 

これ以上、傷つきようがないのに、傷つけてしまう。 

 

そんな時は、

もう既に十分苦しんでいるのだからいいのですよ。 

 

考えなくていいんですよ。

 

罪を一人で全部背負って、しんどかったですよね。 

みんな自分が悪いなんで思い込まなくていいのです。

 

でもそれはあなたが勝手に決めたこと。

思い込んでいること。

 

罪を一人で背負って、背負いきれないから苦しんでいるのです。

 

もう重い!

これ以上、持てない!

疲れた!

 

それでいいのです。

 

責任感の強い人だからこそ、

愛の大きな人だからこそ、

日々頑張って、

頑張って、

頑張って

過ごしてこられたのです。

 

その荷物、私が預かります。

ココロの荷物を下ろしましょう。