· 

お雑煮


こんにちは!!capimacoの松本です。

明けましておめでとうございます^^

2020年オリンピックイヤーとなりました!

今年も皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

 

1年って本当にあっという間ですね。

皆さまはお正月、どのようにお過ごしでしょうか。 

 

私は毎年お雑煮が楽しみで仕方ありません。笑

 

皆さまのご実家のお雑煮はどのようなお雑煮でしょうか?

地方によって、異なることをご存じですか? 

 

私の実家は関西なので、白味噌のお雑煮なのですが、

旦那の実家は北海道で、出汁で作るお雑煮でした。

 

 はじめはびっくりしました。笑

 

わが家の白味噌お雑煮には、丸餅・人参・だいこん・里芋が入ってます。 

これには丸い形が「円満」を意味する縁起物として考えられていたんですって。

 

祖母にも「今年1年丸く収まるように」って意味があるんだよ。って教わりました。

今まで何も考えずに食べてましたが、由来や意味があると知ると、

とても新鮮で、ココロに刻みながら食べるようになりました。

 

普段、なんとなく当たり前と思っていたことにも

色んな意味があるんだなーと、考えさせられました。

 

皆さまにもこのようなことありませんか?

些細なことでも考えると毎日楽しくなりますよね^^

 

皆さまにとって、素敵な1年になりますように。