· 

高知県に行ってきました!


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

先日、高知県に行ってきました!

旅行と言っても、親戚に逢いに行ってきただけなのですが。。。笑 

 

高知で有名なというところでゴハンを食べ、はじめて芸妓遊びを体験してきました^^ 

ちょっとドキドキしました。笑

 

芸妓さんから、名刺シールを頂いたのですが、このシールをお財布に入れておくとお金が増えるんですって! 

本当かなぁ~と思いつつも信じることにしました。笑

なんでも、舞妓さんのシールは、お金が「まいこ」んでくるのだそうな。

そして、芸妓さんは、元舞妓なので、「もっとまいこ」んでくるのだそうな。

 

信じる信じないは自由です。笑

とりあえず、信じて、お財布に入れておきます。笑 

 

そして、写真は龍河洞での1枚。 

日本三大鍾乳洞のひとつで、国の天然記念物及び史跡に指定されている龍河洞。

山頂の盆地にたまった雨水が、1億7500万年もの永い歳月をかけてつくりだした石炭岩の鍾乳洞です。

 

子供の頃に1度連れて行ってもらった記憶はあるのですが、中身は全然覚えてない。。。

子供の頃は、ただ暗くて狭いとこ歩いてる~くらいにしか思っていなかったのかもしれませんね。笑 

 

大人になって、改めて見ると神秘的だなぁ~っと。。。 

ありきたりな感想かもしれませんが。。。笑

 

2019年7月に「心の深いところへ」をテーマに、照明・音楽・映像を駆使した「新・龍河洞」として新たに生まれ変わったそうです。

まだまだこれからも進化しそうですね。

 

洞内は、自然が作り出した洞窟だけあって、道中にはしゃがんで進まなければ通れないところも!

これぞまさしく探検!という気分になります。笑 

 

高知県にお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてくださいね^^