· 

良かれと思ってやったのに。。。


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

「良かれと思ってやったのに。。。」

善意でやったつもりなのに

逆に相手に迷惑がられたことは 

ありませんか?

 

先日とある方の記事で

人の善悪は「善人」と「悪人」ともうひとつ

「善人なのに悪いことをする人」

に分かれる。。。

ということが書いてあり、 

考えさせられました。

 

この「善人なのに悪いことをする人」は

本人は善いことをしているつもりなのに

相手に迷惑をかけていることに 

気づかないタイプだとか。。。

 

なので、こういう人からの提案は 

断ると「なんでなの?」と否定されるし

安易に受け入れると自分が損をするし

どちらにしてもいいことはありません。

 

でも根が「善い人」なので

断りにくいという気持ちが働いてしまい

相手を気遣ってやんわり断る。

 

それだけでこっちは 

余計な気遣いですよね。。。

 

私の周りにもいるんです。。。

良かれと思って自分が使わなくなったものを 

まとめて紙袋に入れて持ってくる人。。。

 

これ断るの大変なんですよね。。。笑

 

でもふと自分もこんなこことを周りの人に 

やってしまってるかもしれないと 思う時もあります。

 

電車の中で、幼い子を抱っこしたお母さんに席を譲ろうとしたら

「大丈夫です」と断られたんです。。。

 

10分後くらいに別の年配の女性が

同じく席を譲ろうとして声をかけたら 

やっぱりそのお母さんは断ったのです。

 

が、その時その年配の女性は、

お母さんの腕を引っ張って 

「いいからいいから」と言って座らせようとしたのです。

 

するとお母さんは 

「ありがとうございます。でも座ると子供が鳴くので大丈夫です」

 と言って、窓際のほうに離れていきました。

 

ありがた迷惑ってこういうことだなーっと

思いました。

 

あなたは普段から

「良かれと思ってやったのに。。。」

とつぶやいていませんか?

 

それは知らず知らず周囲に気を遣わせる 

「善人なのに悪いことをする人」に

思われているサインかもしれませんよ。