· 

ネガティブ思考の脱却法


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

テレビのニュースやワイドショーって、暗いニュースが多いですよね。

事件や政治、経済、社会問題は、問題があるから伝えます。

 

それを伝えるのがニュースだから、暗いニュースが多いのは仕方ないとしても。。。

 

もっと明るいニュースを伝える時間が多くてもいいのではないかなって思います。

 

。。。でもこれって

仕方ないことなんですよね。

 

人間の脳は、ネガティブな事に強く反応するようにできています。

 

それは、ネガティブな情報の方が、生きていく上で重要だからです。

 

だからみんな、

ネガティブなことに反応します。

 

マスコミの仕事は、「不正を正す」という名分があるそうですが、

企業である以上、利益を得なければ活動を続けることはできません。

 

ですから、人が求める、売れる情報を発信しなければ、

利益を得ることができず、企業活動を続けることができません。

 

売れやすいのは、ネガティブな情報です。

 

だからテレビや雑誌でネガティブな話題が多いのは、

仕方ない、といえます。

 

でも、私たちは、

そのネガティブな話題に影響されて、暗くなってしまってはいけません。

 

そして、いくらネガティブな情報の方が、

生きていく上で、重要だからといっても。。。

 

それに押しつぶされてはいけません。

 

私たちは常に、

「できていないところ」

「ダメなところ」

「不足なところ」

に注目して、そこを改善しようと考えます。

 

でも、あえてたまには

そのマイナスには目をむけず、プラスの部分を意識していきませんか?

 

今うまくいっていることに注目してみるんです。

 

それは、結果に目を向けなくてもいいのです。

結果ではなく、うまくいっている行動に着目してみるのです。

 

結果ばかりを追い求めてしまうと、

焦って不安が募ります。

 

なので、行動を目標にして、それをちゃんと実行できていれば、

 それは、結果となって表れてくると思います。

 

あなたが今、

うまくいっている行動はなんですか?