· 

片付けでストレス解消


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

最近は、家にいる機会が多く、

「段々やることがなくなってきた。。。」 

という方も多いのではないでしょうか。

 

私は、ある番組を見て、片付けのブームが到来しました。笑 

 

その番組とは、

「KONMARI~人生がときめく片付けの魔法~」

 

片付けコンサルタントの「こんまり」さんのドキュメンタリー番組です。

 

こんまりさんは、2010年に出版した

「人生がときめく片付けの魔法」が

ミリオンセラーとなりました。

 

その後、アメリカを中心に片付けブームを巻き起こし、

2015年に「最も影響力のある100人」に選ばれるほどの社会的に影響力がある方です。

 

彼女が提唱する片付け方法は、「こんまりメゾット」といって、

自分の内面を見つめて

「ときめくかどうか=自分が本当に大切にしているかどうか」 

を基準に物を残すことです。

 

こんまりさんもオススメする「片付け」を

今こそしていただきたいのです!

 

なぜなら、片付けは不安や無力感を伴う

心を整える最善手段だと言われているからです。 

 

片付けして、掃除して、きれいになると 

気持ちがすっきりしませんか?

 

これは、科学的にも立証されています。 

 

人はテレビやネットなどからネガティブな情報を浴び続けると、

自分でも気づかないうちにストレスが溜まっていきます。

 

部屋を片付けることで、そんな自分の心に抱える不安もクリアになって 

気持ちが落ち着くものですよ。

 

逆に、ストレスや不安感を抱え込んでいる人の部屋は、 

物で溢れていたります。

 

あなたの部屋はどうですか? 

 

最近、家にいるけど、部屋が乱れてきたかも、、、という人は 

ぜひ片付けに手を出してみてください!

 

最初は少し面倒かもしれませんが、

やっていくうちに心がスッキリしてくるのがわかりますよ。

 

ぜひ、やってみてくださいね。