· 

岸和田だんじり祭り②


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

皆さまは大阪府岸和田市で毎年9月に行われている「岸和田だんじり祭り」をご存じですか?

私の父の実家が岸和田市で、子どもの頃から学校を休んで参加してました。笑

 

以前にもブログにてご紹介致しました。

 

毎年9月に開催されている岸和田だんじり祭りは約300年も続いている伝統的なお祭りです。 

速度が乗っただんじりを方向転換させる「やりまわし」が見所です!

 

しかし、今年は。。。

コロナの影響で「中止」となってしまいました。。。

 

中止になるのはなんと戦後初です。

9月に入ると毎年ドキドキして、私の元気な源の1つです。

 

それが今年は、残念ながら、開催されません。。。

とてもとーっても残念ですが、仕方ないですよね。

 

夏休みも短くなっていたり、花火大会も中止。

ネガティブに考えてしまいそうな今年。

 

また違った夏の楽しみを皆さんで考えましょう。

新しい生活様式を考え、日本全国で乗り越えていきましょう。

 

きっと楽しい、明るい未来が待っているはずです。