· 

「何もしない」日


こんにちは!!capimacoの松本です。

 

「何もしない」日に罪悪感をかんじてしまうことってありますよね。

「あれ、今日何してたんだっけ?」

という日があると、無駄な時間を過ごした気持ちになって自分を責めてしまう人は多いかと思います。

 

運動する気にすらならなかったな。。。

勉強も仕事もしてない。。。

そんな時、自分を責めてしまう人はいつの間にか心が追い詰められてしまいます。 

 

けれど、目標に向かって努力している時は、

「何もしない」日を意図的に作るということは、 

「何もしなくていい許可」を自分に与えるということです。

 

「何もしない」日に罪悪感を感じてしまう人は、

週に1度、意図的に「何もしない」日を作るようにしましょう。

 

「何もしない」日を作るメリットは2つあります。

 

1つ目は、ストレスから解放され、モヤモヤした心がリセットすることです。

ストレスが溜まると、知らず知らずのうちに心に負担が生まれます。 

心の負担は、いつの間にか目標に向かうエネルギーを制御してしまうのです。

けれど、週に1回ストレスから解放される日を作ると心の負担をリセットできます。

そして、リセットされた心は目標に向かうエネルギーをもう一度生んでくれるのです。

 

2つ目は、情報の整理ができることです。

今は、ネットやSNSを通して様々なことを知ることができます。

自分に必要な情報を整理してみましょう。 

「何もしない」日を作ることで、自分の素直な心と向き合い、

必要な情報を選びだしてくれます。 

「何もしない」日は、本当に必要なものだけを選ぶ、

心に余裕を持たせてくれるのです。

 

意図的に「何もしない」日を作りましょう。

 

罪悪感を感じる必要はありません! 

 

ストレスを溜めないように、工夫して生活していきましょう。